BLOG

SNOW MONKEY

昨年リブランディングを担当させていただいたモンキーレンチ 北島さんよりご依頼いただいた案件です。
今回はご自身が販売するワードプレスの有料テーマSNOW MONKEYのグラフィックの製作をしました。
当初、自社で作成されたSNOW MONKEYのロゴマークがあったのですが、ご本人がしっくりいっていなかったことと、競合に追いつきたいという理由があり今回の依頼となりました。
既にテーマを購入した方達のみが参加できるオンラインコミュニティで、こちらから提案したロゴマーク3案を、投票+デザインについてのコメントを自由に行い、商品を活性化させました。
不採用の2案とオンラインコミュニティでの内容は購入者特典なので公開できませんが、いただいたご意見をもとに完成形に向けてブラッシュアップ。
ネット上に掲載されるロゴとして極小のサイズで使用される事を考慮し、小さくても認識できるようにシンプルな造形に。またニホンザルを完結に表現するため、顔のみをトリミングした作りにしました。
そもそもがスノーモンキー(ニホンザル)なので「和」のイメージが漂い、なおかつハンドスピナーのようなw形状に愛らしさが感じられるロゴになりました。
色はニホンザルのお尻の色から若干鈍めの赤を採用。
少々不機嫌そうな半目の表情は、メジャーに対する反骨精神を表現しているもの。色味を反転し、白抜きにすると眠たそうな表情に変わったのには作っておいて驚きました。(画像バッジをご確認ください)また角度を上下反転するとタコの様にも見えます(笑)
競合はわりとポップな路線が多かったのですが、あらためて一線を画し、硬派な中にも可愛さのある他にはないロゴマークに仕上げています。

多機能でいろんな事が実現できるワードプレスのテーマであるSNOW MONKEY。気になる方はぜひお買い求めください。


2018-04-19 | Posted in BLOG | Comments Closed